よくあるご質問

在宅ワーカー向け よくあるご質問

    1.  Q1 : 誰が運営しているのですか?

    2. 平成27年3月より奈良県からの委託を受けて、「NPO法人 キャリア・サポートみらい」が運営しています

    3.  Q2 : 登録や利用にお金はかかりますか?

    4. いいえ、全て無料でご利用いただけます。事前にご購入いただくものや有料でご受講いただくものは一切ございません。

    5.  Q3 : PCやプリンターなどが無いのですが・・・

    6. データ入力など、PCを使用してのお仕事の場合は当然PCが必要となります。ご自宅にPCがあっても、セキュリティ上、仕事専用もしくはご自身専用のPCが必要です。プリンターは必須ではありません。

    7.  Q4 : 資格がありません。必要な資格はありますか?

    8. 資格は必要ありません。今までの経験やスキルに応じたお仕事をご紹介します。一度お気軽にご相談ください。

    9.  Q5 : 在宅ワークを始めるにあたり、費用はかかりますか?

    10. お仕事によって違いますが、PCを使用した業務の場合、かかる費用負担は以下になります。
        ・使用するPCや周辺機器などのハードウェア
        ・ワード、エクセルなどのビジネスソフトウェア
        ・インターネット/プロバイダ/ASPなどの通信サービス・接続環境費用
        ・電気料金
        ・(仕事内容により)ファックス、携帯電話料金
      ※ハードやソフトなどは準備が必要な場合です。
      PC使用の有無に関わらず、はじめから高額な機器や材料を購入してのお仕事はお勧めしておりません。

    11.  Q6 : 登録は誰でもできますか?

    12. 奈良県在住の方で、在宅でのお仕事をご希望の方を対象としております。

    13.  Q7 : 面接はありますか?

    14. ご登録後、一度みらいにお越しいただき、面談を行います。ご希望のお仕事やスキルや環境などの詳細を確認させていただくものです。

    15.  Q8 : 研修はありますか?

    16. PCなど、お仕事のスキルに関する研修は実施しておりません。在宅ワークを始めるにあたり、基本マナーやセキュリティーに関する事項については面談時に実施しております。別途セミナーを実施しておりますので、ご希望者は日程をご確認ください。

    17.  Q9 : 報酬の目安は?

    18. 報酬は、お仕事の内容や量、ワーカーさんのスキルなどによって異なります。一例では、データ入力業務で入力が速くて正確な方の時給換算が800円程度だそうです。仕事先までの移動時間を考えると魅力だと言えます。

    19.  Q10 : いつでも登録解除はできますか?

    20. はい、可能です。いつでもお申し出ください。

    事業主向け よくあるご質問

    1.  Q1 : 業務委託と請負、派遣はどのように違うの?

    2. 派遣の仕事の大きな違いは仕事の業務にあたる時間や場所などの指定が委託元がするのではないということです。在宅ワークでは請負や委託の形で業務を行いますが、請負では仕事の完成を業務委託では業務の処理を目的としています。

    3.  Q2 : 業務委託で対応できない業務はある?

    4. 弁護士・社会保険労務士などの国家資格独占業務や特別に法律で禁じられている業務以外は特にありません。

    5.  Q3 : どのような業務がアウトソーシングに適している?

    6. 情報・通信業界または和裁などの専門技術職が多くなっております。それ以外の業務についても対応可能なものがございますのでぜひ一度お問い合わせください。業務委託においてはルール化できる業務やマニュアル化しやすい業務が適しています。

    7.  Q4 : 遠隔地によるコミュニケーション不足で業務に支障はない?

    8. 遠隔地であってもお互いに定期的にメールや電話のやり取りで事前の対処をしていただくとトラブルの回避に繋がります。在宅ワークの性格上、ワーカー様サイドでも突発事項が起こった際などの対応については研修を実施しております。

    9.  Q5 : 社内情報の流出については?

    10. 個人情報や機密情報の管理について事前に登録ワーカーの皆様に作業環境やセキュリティ環境等を申告して頂き、個人面談やセミナー等で徹底して同意書を頂戴しております。

    11.  Q6 : 作業環境についてどれくらい指示又は介入するの?

    12. ご依頼業務の性格に合わせてPCやセキュリティの環境、ペットの有無などの作業環境等についてはあらかじめワーカーに申告をしていただいております。その他特別に必要なものがある場合にはご依頼時にお申し出ください。

    13.  Q7 : アウトソーシングの業務委託料はだいたいいくら?

    14. 商材や委託範囲、難易度レベルによって料金の相場が違います。

    15.  Q8 : 単発の仕事の依頼は可能ですか?

    16. はい、一回のみのお仕事のご依頼でも登録可能です。再度ご依頼が必要な場合は改めてお仕事依頼を送信して下さい。

  • ページ上部へ戻る